<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|Admin|RSS1.0|Atom0.3

selected entries
archives
categories
recent comment
recommend
recommend
recommend
MOON CLOCK
Counter
TADA-Counter
Kiriban Getter
◇20,000HIT:aiko (2007.03.20) ◇30,000HIT:ジョン子 (2007.04.02) ◇50,000HIT:咲大 (2007.04.25) ◇70,000HIT:びんび (2007.05.20) ◇80,000HIT:すみれ (2007.06.03) 100,000HIT:007☆ (2007.07.05) 130,000HIT:Azuki (2007.09.05) 160,000HIT:と〜い (2007.11.03) 200,000HIT:はるかの (2008.01.24) 270,000HIT:室長 (2008.09.20) 300,000HIT:ガルルゥ (2009.01.24)
Comment Kiriban Getter
1,000HIT:れん☆ (2007.06.27) 2,000HIT:黄金三毛猫 (2008.01.21) 3,000HIT:菜々香mama (2009.02.03)
Cautions
ブログの記事、画像の無断転載を禁じます。
<< 監督・ばんざい! | main | Wイベント情報! >>


| - | | - | - |
宣伝と新カテゴリー
まず宣伝です。
申し訳ない事に、サンプルをいただいてやっと存在に気づきました。
本当にすいません。



『牙狼<GARO>』の新しいTシャツ3種が発売となります!
1)牙狼剣&牙狼斬馬剣Tシャツ(写真左の黒)
2)黒い炎と黄金の風Tシャツ(写真右の青)
3)銀牙騎士ゼロTシャツ(写真にはありませんが黒です)

各2,940円(税込み)で、LaLaBit Marketにて絶賛予約受付中です!

で、新カテゴリーです。
何故、今になって作ったのか?と言うと…
先日、友人から連絡があり、僕のブログを読んでるとの事。
彼曰く「レイズナーとか懐かしいな。もっとアニメの話ししてや」と。
そういえば、コメントも盛り上がっていたっけと思い設立しました。

よく「ベスト3を教えて」と聞かれますが、正直3つにしぼるのは難しいです。
なので、好きな作品を順序を付けずに書いていきます。
記念すべき第1回目は『超電磁マシーン ボルテスV』です!

超電磁マシーン ボルテスV BOX (初回限定生産)
超電磁マシーン ボルテスV BOX (初回限定生産)

あんまり詳しく書き出すと止まらないので、何故好きになったのか?を重点的に。
まず、地球侵略を企む敵のボアザン星人の設定。
人間と殆ど変わらない生態系でありながら、
角の生えている者は貴族、ない者は奴隷という法律で統治されている。
幼い僕はマジでビビリました。じゃあ、地球人は奴隷なんじゃん!と。
現実の奴隷問題を扱っているのがすごい。

主人公達が第1話の時点で、すでにボルテスVを操縦する為の訓練を受けている。
ちなみにボルテスVの操縦者(ボルテスチーム)は、
健一、大次郎、日吉の3兄弟に、一平、めぐみを加えた5人構成。
3兄弟の母・光代が博士兼指揮官。
普通、主人公が戦いの中で巻き込まれたりして偶然、戦士となるでしょう?
ところが、最初からボアザン星人が侵攻するのを予見して、戦士を育成している。
これは驚きましたし最高にカッコイイと思った。
(とはいえ『グレートマジンガー』の剣鉄也にはかないませんけど…)
しかも、何故ボルテスVが造ってあって、侵略を予見していたのかが、
物語の重要なキーになっているのが素晴らしいです。

で、決定的に好きになったのは第2話。
ボアザン星人の先兵・獣士(巨大な鎧を纏った獣)が出現した為、ボルテスVが発進。
しかし、罠に嵌まって身動きがとれなくなってしまう。
その間に、ボルテスの基地・ビッグファルコンが攻撃を受け、光代が重傷を負う。
それを知った一平(主人公のライバルでクールな感じ)が3兄弟に、
「早くおふくろさんのところへ行け!」と。
が、健一はこれを断固拒否。
幼い僕は「なんで行かないんだよ!」と怒りを覚えましたが、
地球全体の危機に対して、
決して母の命でも天秤にはかけられないのです!

これで、健一が完全に好きになりました。
ボルテスVのピンチを知った光代は、怪我を押して戦闘機で出撃。
なんと、獣士に体当たりを敢行。ボルテスVを罠から救うも散ってしまいます。
号泣。たぶん、テレビや映画で初めて泣いたんじゃなかろうか。
普通に考えて、飛行機が爆発したらすごい威力のはずです。
しかし、憎たらしい事に獣士はかすり傷一つ負ってない!
ここで重要なのは、飛行機の体当たりでも倒せない敵だが、ボルテスVならば倒せる。
ボルテスVが敗れたら、地球はあっと言う間に侵略されてしまう。
つまり、光代は3兄弟と仲間、そしてボルテスVを救いたかったのです。
敵の強さとボルテスVの強さを同時に描く見事な演出。

…ここまでで十分熱く語ったので、もうやめます。
ちなみに、LD全部持ってますが、DVDも欲しいですね。

最後に健一のものまねのコツを。
合体完了後に「ボルテスV!」と雄叫びというか、名乗りをあげます。
少し高い声で、前半はわりと重く、ボリュームも小さめ。後半は絶叫!
文字で表すと、
ボォゥルテェェスゥファァァァァァァイブゥ!
これも、ものまねレパートリーの1つにカウントされてます。

※アビオは、まだふて寝中です
| Anime | 00:19 | comments(10) | trackbacks(1) |
| - | 00:19 | - | - |
コメント
うわあ! 『ボルテスV』ですか!!
なっつかしいですね〜っ!!! <早速喰い付く☆
でも、私は内容を詳しくは覚えてないので、
「ふんふん、そうだったっけ」とかなり真剣に説明を読んでしまいました。
実は私はこの時期まではあまりロボットアニメを見ていなくて、
それなりにちゃんと見たロボットアニメとして記憶が多少なりとも
残っているのが『ボルテスV』なんです。
とはいえ、毎回ちゃんと観ていたわけじゃないので、
本当にボンヤリとしか記憶になくて。
……そんなわけで、田口さんの解説を読んでいたら、
このアニメをちゃんと全話観たくなってしまいました(苦笑)

ていうか、『牙狼<GARO>』の新しいTシャツ3種が発売!
という話題の方に、『牙狼』ファンとしては
喰い付くべきではなかったろうか……とも思ったりf^^;
……ちょっと反省です☆
| みれりん | 2007/03/16 2:20 AM |
牙狼《GARO》の最新Tシャツが販売されるんですね(*T^T*)嬉し泣きです。またまた牙狼金欠ホラーと闘わねば(=^_^=) 『ボルテスV』…題名を聞いた事は有りますが見たことがありません。機会があれば一度観てみます。田口さんの熱心な解説を読みながら映像を観るのがBest★彡なんだろうなぁぁ私の中でアニメと言うと『タイガーマスク』(古!)でしょうか(;^_^A小さい頃母の友達の家で「タイガーマスク」を見て泣いていたそうです。本人は憶えていないんですけどね^_^;『虎の穴』→懐かしいです
| YUKI | 2007/03/16 2:32 AM |
牙狼のTシャツ発売情報、ありがとうございますm(__)m。早速予約しないと♪♪♪♪♪♪銀牙騎士ゼロが気になります。
「ボルテスV」は、ごめんなさい、世代が違うのか、名前は存じ上げているのですが、詳しくは知りませんでした。でも、熱く語る田口さんの姿を見て、興味がフツフツとわいてきました。早速レンタルないか調べます。
アビオ君、カツブシ上げるからフテ寝しないでね。

| あつこ | 2007/03/16 9:43 AM |
♪地球のぉ 夜明けはぁ もお 近い〜♪(でしたっけ?)
歌を覚えてるくらいならきっと観たはずとは思うんですが、内容が全然思い出せません。
地球の危機の前には、たとえ母であっても助けることが出来ないなんて。(号泣)
田口さんの熱〜い語りを聞くとつい観たくなってしまうのがどうにも不思議です。(笑)

『牙狼<GARO>』の新Tシャツは、先日「バンダイファッションNET通信」で見かけたんですが、3種類もあったんですね。凄い!
イベントで着てくる人が、たくさんいるかも知れませんね。
| ジョン子 | 2007/03/16 3:01 PM |
「ボルテス后
あんまり覚えてないんですよねえ。
でも、堀江さんの歌声だけは、記憶の底に(笑)

Tシャツ見てきましたが、背中の図案もすごいですねえ。
う〜ん、悩みどころです。
| 斑 | 2007/03/16 5:44 PM |
わぁ〜熱く語りましたね☆
ボルテスVは田口さんのレパートリーでもあるかけ声を覚えてます。
私にとってはグレートマジンガーのほうが「懐かしいぃ〜」
剣鉄也!久しぶりにこの名前見ましたv

昔のアニメを振り返るのも、なんかいいですね♪
もっとしっかりと見て、覚えておけばよかったなぁ〜

牙狼Tシャツ!
牙狼剣のスッとした感じのデザインがいいですね〜
ふて寝してるアビオくんは、どのデザインがお気に入りなのかな?
| 希澄 | 2007/03/16 9:49 PM |
to:みれりんさん
観たくなる方がいるのを想定して、
この作品のキモの部分は書かないでおきましたよ。

to;YUKIさん
僕は『タイガーマスク』は再放送組ですね。
再販されたのか、ソフビ人形も売ってて、ちょっと欲しかったです。

to:あつこさん
『ボルテスV』のレンタルビデオは、ダイジェスト版というか、
いいとこ取りで、全話入ってないんですよ。
逆に全40話観るのは大変なので、こちらでも楽しめるかもしれません。

to:ジョン子さん
ありますよね、主題歌は歌えても内容を知らないパターン。
僕の場合、少女マンガ系がそれにあたります。

to:斑さん
Tシャツの背中は、どれも思い切ったデザインですよね。
普段も着るかどうかで、購入を検討してはいかがですか?

to;希澄さん
剣鉄也は初登場時から、インパクト強すぎてシビレます。
兜博士「鉄也君、出動だ」
剣鉄也「嘘じゃないでしょうね?」
なんという自信の現れか。まさに戦士でした。

| 田口恵 | 2007/03/16 10:26 PM |
変な連投すみません。

ついつられてしまいまして(汗

ガルーダ、ハイネル、リヒテル…思えばライバルキャラ贔屓人生の始まり。

3つ子の魂百まで。

気がつけば牙狼でも零贔屓(笑)
| BallーAlge | 2007/03/19 5:59 PM |
to:BallーAlgeさん
レス遅くなってすいません。今、気が付きました。
ハイネルに関しては、主役を食っちゃってる感がありますよね。
CDのジャケットも、ボルテスVや健一抜きでハイネル(笑)。
ところで『勇者ライディーン』のシャーキンはダメですか?
| 田口恵 | 2007/03/20 12:48 PM |
うわゎ、こんなつぶやきのようなコメントにまでレスを<汗
恐縮です。

プリンス・シャーキンは…
仮面が深層心理に刷り込まれて、その後赤い方とか、クローンな方で発現した模様ということで(笑)
W▲W▲Wで3/26から観れるみたいですね。(リメイクだけじゃなく「勇者〜」の方もやるようですね。)

おっしゃる通り、ライバルキャラ的にも、「不幸な生い立ち」加減と「かっこいい死に様」加減が、「ボルテスV」はダントツだったかと。

聞かれたので答えてしまいましたが、すごく墓穴を掘った気が<滝汗

あまりにおバカなコメントなので、読み流してください。レス不要です(笑)
| BallーAlge | 2007/03/20 6:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tag-blog.jugem.jp/trackback/36
トラックバック
牙狼<GARO>新Tシャツ発売!!
田口恵さんのブログに情報が出ていましたが、「GARO」の新しいTシャツが3種類発売されるそうです!! http://tag-blog.jugem.jp/?eid=36 http://lalabitmarket.channel.or.jp/NASApp/mnas/MxMProduct 「牙狼剣&牙狼斬馬剣Tシャツ」と「黒い炎と黄金の風Tシャツ
| ZERO | 2007/03/16 12:59 AM |